それでもわたしはげんきです。

音ゲー(だいたいビートマニア)とかパチスロとか

【BeatmaniallDX?】メンタルって大事だよね

どうも間宮です。みんなビートマニアしてる?緊急事態宣言も一応解除されて関東圏も営業し始めたゲーセンもあるし、ビート刻んじゃった人もいるかなと思います。(感染予防はしっかりしようね!!)

 

さて今回はモチベーションの保ち方とかメンタル管理について書きたいと思います。

 

ちゃんと真面目に自粛してた人は長い間音ゲー出来なくて地力落ちてるって人もいるんじゃないでしょうか?出来てたものが出来なくなると萎えるよね。

 

「面白くない」「楽しくない」と思いながらやる事ってめちゃめちゃつまらないと思います。つまらない事ってあんまり身につかなくないですか?勉強とかもそうだと思うんですが、この単元はおもろいな!と思ったところってスススーっと学習できません?

折角お金と時間掛けてプレイしてるんだから1回1回にちゃんと価値をつけないと勿体ないと思うんですよね。

 

高いモチベーションでプレイする事で成長は早くなると思います。

実は僕音ゲーで下手なのにも関わらず上手くいかないとすごくムカついてしまいます(何回か遊んだことある人は知ってると思うけど)。このイラついた状態でゲームをすると集中出来なかったり視野が狭まってしまうと思います。

 

勿論このイライラをモチベーションに出来る人もいますがぼくは出来ません。なのでイライラし始めたらその日はもう音ゲー終了にしてます。金払ってイライラしてどうすんだ?とも思うし。

 

イライラしないためにはどうしたらいいか?個人差あると思いますがぼくはこんな感じで対応してます。

 

・体調などコンディションを整える。

身体メンタル面ともにいい時にプレイに臨む。

人間なのでコンディション良いに越したことはないです。

 

・あんまり上手じゃないかもと思ったら好きな曲等を選ぶ

アップして今日は微妙かも?と思ったら好きな曲譜面を選ぶことでそんなに上手くなくても楽しかったから良し!と自分に逃げ道を作ってあげます。

 

・プレイしてる時は下手じゃない!と思う

プレイ中すごくグレたりミス出ると下手かも…と思ってメンタルぶれがちです。落ち着いてプレイしましょう。

 

 

こんな所でしょうか。上にも書いたけど折角お金と時間掛けてるんだから楽しくやるのが1番だよねって感じです。

ライバルとかとバチバチするのも良いけどゆったりプレイするのもいいよね。

また散らかっちゃった〜(笑)

思いつきでポリポリ書いてるからいけないんだろうな、もうちょっと読みやすくなるように頑張ります。

 

今日はこの辺で。バイバイ。