それでもわたしはげんきです。

音ゲー(だいたいビートマニア)とかパチスロとか

【BeatmaniaIIDX】地力って何?

こんにちは。間宮です。ビートマニアしてる?してないよねまだ自粛期間だもんね。何とは言わないけどごめんなさい。

 

今日はタイトル通り「地力」について考えたいと思います。

 

今日Twitterとかで見かける地力という言葉。最強に便利ですね。みんなも使ってると思います。

実はぼく一般人よりはビートマニア出来るのでたまにアドバイスを求められるんですが「地力をあげる」って言えばだいたいすべて解決するのでいつも助かってます。

 

……突然なんですけど、地力上げるの難しくないですか???ぼくは今非常に詰まっています。未難が減りません。

という訳でどうしたら地力って上がるのかな?について思ってることを書きます。

(BMSやれって言われたらそれまでなんですけど環境がないので今回は置いておきます。)

 

BMSをやる。

いや正直これ最強です。置いておくって書いたんですがやれるならやった方がいいです。

自分は発狂BMSを10段くらいから中伝中盤くらいまでやってたのですが、まず曲が多い。難易度が非常に細分化されていて実力を図りやすいです。純粋な物量からほんとにしょうもない譜面までいっぱいあってやりがいあると思います。

 

 

②ランプ埋め

これするしかない。特に苦手傾向な譜面ほどやった方がいいと最近非常に思ってます。ただ急に難しいとこやっても仕方ないから下からちゃんと埋めた方がいいかも。個人的に☆11のエクハ埋めとか☆12の個人差埋めはすごく効果あると思っているのでみんなやろう。

皿曲とかも鍵盤とは別方向の地力だと思うのでやればやるだけ伸びる、はず。多分。

逃げるな、決して。

 

 

③スコア狙い

本題です。

実はこの事を考えてて記事を書き始めました。

クリア力とスコア力はある程度比例すると思ってます。

ビートマニアにおいて「上手い」という言葉は1つの方向でなく複数の方向に向いてます。我々一般プレイヤーにとってビートマニアは他の音ゲーと違って理論値ゲーではないと思うので、

・例えばハード地力Sの曲をスコアBでハードしました!

→上手いです、地力Sムズいし。

例えば同じ曲ハードは絶対無理だけどスコアAAです!

→上手いです、もちろん譜面の属性にもよりますが押せない譜面光らせられるのは自分は出来ないのですごいと思います。

こんな感じで一言に上手いと言っても色々あると思います。でもみんながよく言う地力は多分クリア力に近いワードだと思います。ならなんでスコア狙いをするか。

 

スコアを狙うということはBADだったものをGOODに、GOODをGREATにしていく事だと思います。

それはつまり見える譜面を増やしていくってことだと思うんです。

見えなくても押せるってことはあると思うんですがそれは多分適当にワシャワシャしてたら出来た感じだと思うのでそれじゃあスコアは出ないですよね。1回出来ても安定しないかもしれないです。

スコアを出そう!と思ったら流れてくる譜面をしっかり見てちゃんと押さないと出ないと思います。

だからスコアを出す事ってクリアに関係ないようで実は結構関係してるんじゃないかなぁと思うのです。

 

すごく話が散らかってしまったのですが、もしクリアこれ以上伸びないよ〜!って人はスコア狙いをしてみてはいかがでしょうか?という話でした。

スコア高い方がゲージも伸びやすいしね。

 

 

 と!アリーナB2皆伝(笑)が申しております。あまりにも恥ずかしい。

苦手傾向から逃げずスコアレート埋めをしております。ライバルをボコボコにしたい。

スコアもクリアも上手い方がかっこいいしどっちも頑張りたいよね。というお話でした。

 

 

じゃあ今日はこの辺で、バイバイ。